top of page
  • 執筆者の写真みやぎ奨学金問題ネットワーク

新型コロナの学生生活への影響調査へのご協力のお願い

 こんにちは。私たちは「みやぎ奨学金問題ネットワーク」です。

 私たちの団体は、宮城県から自死対策強化事業補助金の交付を受け、奨学金の返済に関する法律相談や給付型奨学金の拡充・高等教育の学費の値下げを求める活動をしています。今年6月には、文部科学省と日本学生支援機構に対して「新型コロナウイルス感染症に伴う影響で生活が困窮している学生等に対する支援を求める要請書」を提出しました(要請書の内容は下記URLからご確認ください)。

 今年3月に学生の皆さんを対象としたアンケート調査を行いましたが、その後に新型コロナウイルス感染症の影響で学生生活が一変したため、改めて学生の現状を把握し、必要な対策を検討する必要があると考えました(3月に行ったアンケート結果の報告は後日HPに掲載いたします)。そこで改めて学生の皆さんを対象にアンケートを実施いたします。回答に協力いただける学生の方は、下記URLからアンケートの回答をお願いいたします。

 回答していただいた内容は、個人が特定されない形で集計し、当団体が行っているシンポジウムでの発表やホームページへの掲載その他制度改善に向けた活動に必要範囲で用いることを予定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。

みやぎ奨学金問題ネットワーク代表

                           弁護士 菊地 修



〇会員・学生ボランティア募集について

 みやぎ奨学金問題ネットワークでは、会員・学生ボランティアを募集しています。私たちと一緒に給付型奨学金の拡充、高等教育の学費の値下げを求める活動をしてみませんか。興味のある方は、下記のお問合せ先までご連絡ください。なお、学生の皆様には会費の負担はありません。

〇奨学金返済に関する相談について

 みやぎ奨学金問題ネットワークでは、平日の9時から17時まで(月曜日は9時20分から17時まで)電話で相談を受け付けています(メール相談は平日休日問わず、24時間受け付けています)。相談は無料です。あなたご自身またはあなたの身近の方で、奨学金の問題でお悩みの方は下記のお問合せ先までご相談下さい。

〇お問合せ先

〒980-0804

仙台市青葉区大町2-3-11 仙台大町レイトンビル4階

新里・鈴木法律事務所 TEL 022-263-3191

メールアドレス miyagi.shougakukin.net@gmail.com

※奨学金相談のメールを送る際は、当ネットワークのHP内「ご相談窓口」記載の「メール相談のお知らせ」をお読みください。

みやぎ奨学金問題ネットワーク事務局長 弁護士 草苅翔平

閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

10月21日(金)/22日(土)に奨学金問題対策全国会議が相談ホットラインを行います。

奨学金問題対策全国会議が下記日程でホットラインを行います。 日  時 10月21日(金)、22日(土)      10:00~19:00 電話番号 050-3188-5022 「奨学金問題ホットライン」実施のお知らせ https://syogakukin.zenkokukaigi.net/hotline202210/ また、みやぎ奨学金問題ネットワークは、平日9時から17時まで電話相談を受け付け

6月12日の政策討論集会で奨学金問題等について報告しました

こんにちは,みやぎ奨学金問題ネットワークです。 6月12日,「ともにつくる仙台市政・政策討論集会」にパネラーとして招かれ,「学費の減免,給付型奨学金の現状と課題」というテーマで報告してきました。 その際用いた資料を添付しますので,ご興味のある方はご覧ください。これからも当ネットワークは学費の減免,給付型奨学金制度の実現・拡充に向けて活動していきます!

河北新報の記事にみやぎ奨学金問題ネットワークのコメントが取り上げられました。

皆様,みやぎ奨学金問題ネットワークです。 5月28日の河北新報に当ネットワークのコメントが紹介されました。 私達が昨年3月に行った学生アンケート調査で既存の給付型奨学金制度が利用しにくいという声が多く寄せられたことや,コロナ禍の厳しい経済状況の中,若者の地元定着を図るためには仙台市独自の給付型奨学金制度が必要だという事務局長のコメントが載せられています。 多数の学生の皆様に協力して頂いたアンケート

bottom of page