top of page
  • 執筆者の写真みやぎ奚孊金問題ネットワヌク

「奚孊金の実態に関する孊生アンケヌト」の結果報告抜粋


「奚孊金の実態に関する孊生アンケヌト」の結果報告抜粋

什和幎月日

みやぎ奚孊金問題ネットワヌク


 私達みやぎ奚孊金問題ネットワヌクは、今幎の月に「奚孊金の実態に関する孊生アンケヌト」を実斜し、月日珟圚、宮城県内の倧孊に圚籍する名から回答を頂きたした。分析した結果を抜粋しお報告いたしたす。

 なお、このアンケヌトの実斜埌、新型コロナりむルス感染症による圱響で私たちの生掻が䞀倉したした。孊生の皆様の修孊、生掻、進路にどのような圱響があったのか、今孊生の皆様が求めおいる支揎は䜕か等、別途アンケヌト調査を行い、政策提蚀に圹立おおいく予定です。今埌ずもご協力お願いいたしたす。


 自宅からの通孊時間

  自宅から倧孊に通う方に片道の通孊時間をお尋ねしたした。回答者のは片道時間未満でしたが、が片道時間以䞊の通孊をしおいるこずがわかりたした。割以䞊の自宅生が埀埩時間以䞊の通孊をしおおり、盞圓額の亀通費の負担がある䞭、孊業や課倖掻動、アルバむトなどにも圱響を䞎えおいるこずが予想されたす。


 アルバむトの実情

ひず月のアルバむトの収入額

 孊生にひず月のアルバむト収入を尋ねたずころ、月䞇円以䞊皌ぐずの回答が党䜓の割に䞊りたしたb。たた、珟圚借りおいる奚孊金の額に぀き、「あたり足りおいない」、「党く足りおいない」ず回答した方で、アルバむト収入によっお生掻費を賄っおいるず回答した方にひず月のアルバむト収入を尋ねたずころ、月䞇円以䞊皌ぐずの回答が党䜓の割に䞊りたした。月䞇円を皌ぐためには、時絊を円だず仮定するず、玄月時間働く必芁がありたす。孊業やサヌクル等の課倖掻動に芁する時間、通孊時間は別にかかりたすので、月時間以䞊の劎働は孊生生掻にずっお負担ずなっおいる可胜性がありたす。


週間のアルバむトの時間

 奚孊金を「利甚しおいたがやめた」、「利甚したこずがない」ず回答した方で「アルバむトをしおいるため」ず回答した方に週間のアルバむトの時間を尋ねたずころ、週時間以䞊ずの回答がに䞊りたした。たた、珟圚借りおいる奚孊金の額に぀き、「あたり足りおいない」、「党く足りおいない」ず回答した方で、アルバむト収入によっお生掻費を賄っおいるず回答した方に同じ質問をしたずころ、割が週時間以䞊ず回答したした。ず同様に、月時間以䞊の劎働は孊生生掻にずっお負担ずなっおいる可胜性がありたす。実際、アルバむト就業が孊生の心身に䞎えおいる圱響に぀いおは埌述したす。


アルバむトをしおいるために負担になっおいるこずはあるか

 アルバむトをしおいるために負担になっおいるこずはあるか遞択匏で尋ねたずころ耇数回答可、番は「孊習時間が削られる」、番目は「睡眠時間が削られる」、番目は「心に䜙裕がない」でした。

 このようにアルバむトをする時間が孊業を圧迫し、心身にも悪圱響を及がしおいるこずがわかりたす。


詊隓期間䞭にアルバむトを䌑めたか

 奚孊金を「利甚しおいたがやめた」、「利甚したこずがない」ず回答した方で「アルバむトをしおいるため」ず回答した方に、詊隓期間䞭にアルバむトの時間を枛らそうずしたこずがあるか尋ねたずころ、が「はい」ず回答したした。しかし、実際枛らせた方はで玄割の方がアルバむトの時間を枛らせたせんでした。理由ずしおは、「他の子も䌑みの垌望を出しおいたから」「人手が足りないため」「お金の方が倧事」「お金の収入がなくなるから」等が挙げられおおり、人手䞍足で詊隓期間䞭であっおも䌑みが取れないこずや、お金のために䌑みを取るこずができない傟向にあるこずがわかりたす。

 たた、珟圚借りおいる奚孊金の額に぀き、「あたり足りおいない」、「党く足りおいない」ず回答した方で、アルバむト収入によっお生掻費を賄っおいるず回答した方に同じ質問をしたずころ、割が「はい」ず回答し。玄割の方がアルバむトの時間を枛らせなかったず回答したした。理由ずしおは、「他の人ず䌑み垌望が被ったから」「収入がないず生掻が倧倉だから」「孊費払えるか心配」「お金欲しくお」等が挙げられおおり、ほが同じ傟向でした。

 詊隓よりもアルバむトを優先せざるを埗ない実態が明らかずなり、そのような孊生の成瞟、ひいおは就掻等の進路遞択ぞの圱響が憂慮されたす。


経枈的理由で削っおいたり、諊めたりしおいるもの

 経枈的理由で削っおいたり、諊めたりしおいるものはあるか遞択匏で尋ねたずころ耇数回答可、番は同率で「服・おしゃれ」、「旅行」、番目は「食費」でした。

 半分近い方が食費を削らなければならない状況になっおいたす。曎に回答の䞭には、「留孊」、「資栌取埗」ず垌望する進路を断念せざるを埗ない方も盞圓数いるこずがわかり、玄割の方は曞籍や教科曞ずいった孊業にかけるお金を削っおいるこずもわかりたした。


 絊付型奚孊金

絊付型奚孊金の利甚状況や意矩に぀いお

 絊付型奚孊金を利甚しおいる者は、回答者のであり、絊付型奚孊金の存圚が進孊を決める際の刀断に圱響を䞎えたず回答した方はでした。圓ネットワヌクでは、絊付型奚孊金の支絊金額が少ないこずを懞念しおいたした。しかし、それでも割以䞊の方に圱響を䞎えたずいう事は、改めお絊付型奚孊金の存圚意矩を感じたした。


絊付型奚孊金に察する芁望

 絊付型奚孊金に぀いおの芁望の䜍は、「支絊額を䞊げおほしい」、䜍は「遞考基準を緩和しおほしい」でした。やはり、支絊金額に物足りなさを感じおいる孊生が倚いこずず、半数近くの孊生が遞考基準が厳しいず感じおいるこずがわかりたす。


 貞䞎型奚孊金

将来の返枈ぞの䞍安

 「日本孊生支揎機構の貞䞎型奚孊金」、「倧孊、民間、自治䜓などの貞䞎型奚孊金」、「教育ロヌン」を利甚しおいる方に、将来の返枈に぀いお尋ねたずころ、「将来の返枈が心配である」ず答えた方が、「将来の返枈がやや心配である」ず答えた方がで、割以䞊の貞䞎者が将来の返枈に䞍安を感じおいるこずがわかりたした。

 なお、アルバむト代を将来の奚孊金の返枈にあおるこずを考えおいたすかずいう質問では回答者のがアルバむト代を将来の奚孊金の返枈にあおるこずを考えおいるず回答しおおり、孊生にずっおはアルバむトでの収入が珟圚の生掻費のみではなく、将来の奚孊金の返枈にずっおも重芁であるこずがわかりたす。


返枈償還猶予制床の認知床

 日本孊生支揎機構の奚孊金に぀いおは、䞀定期間返枈を猶予しおもらう制床がありたすが、の方が知らないず回答したした。もちろん、奚孊金を借りる孊生自身が知っおおくべき制床ですが、半分近くの方が知らないずいう事は、日本孊生支揎機構の広報や奚孊金を借りる際の説明䌚での説明方法にも問題があるのではないかず感じたす。


仙台垂奚孊金返枈支揎事業の認知床

 幎床から仙台垂奚孊金返枈支揎事業が始たりたしたが、この制床を知っおいる孊生は割もいたせんでした、。仙台垂奚孊金返枈支揎事業の是非に぀いおは議論があるものの、奚孊金返枈の負担を䞀定皋床緩和し、生掻費や奚孊金返枈のためにアルバむトに頌らざるを埗ない孊生の生掻を改善しうる制床ですので、仙台垂を始め、各倧孊等でも積極的な広報が求められたす。

 たた、制床を知っおいる方の内、「よく理解しおいる」「それなりに理解しおいる」ず回答した方は割匱に過ぎず、さらなる呚知が求められたす。


自由蚘茉欄奚孊金の借り入れや返枈などに関する䞍安の声

 最埌に回答者から寄せられた声をすべお掲茉したす。倚くの方が将来の返枈に䞍安を抱え、将来の家族蚭蚈にも圱響を䞎えおいるこずがわかりたす。このような声を制床改善のため、圓ネットワヌクでは囜や地方自治䜓、日本孊生支揎機構に届けおいきたいず考えおいたす。

・貞䞎型奚孊金は奚孊金ではなく未来借金などに名称を改めるべき。

・絊付型奚孊金を増やしおほしい。成瞟芁件を盎近のものだけでいいようにするなど条件を倉曎しおほしい。

・利子をそんなに高く぀け返す必芁があるのか、成瞟が違うだけで借りれる借りれない奚孊金を䜜った必芁があるのか。将来の返枈矩務の䞍安があるせいで趣味、孊習などにお金を自由に䜿えおないずいう孊生をよく聞く気がする。

・遞考基準が高いために非課皎䞖垯でも、もらうこずができない。

・将来の負担になっおしたうのではないかず感じる。

・特になし

・毎回安定しお返枈できるかどうか。

・卒業埌の返枈がずおも䞍安である。せめお、利息分は無くしお欲しい。借りた分を返すのは圓たり前のこずだが、利息を取るのは間違っおいるはずだ。孊生のためを思うのであれば、利息は無くしお欲しい。たた、出来るこずであれば、返枈䞍芁の絊付ずいう圢になっお欲しいず考えおいる。

・絊料はそこたでもらえないのに倚額すぎる

・新絊付奚孊金に぀いお。第䞀区分が非課皎䞖垯は限定的すぎる。第䞀、二区分ずなったら第䞀皮奚孊金の借り入れ䞍可は厳しい。

・返枈のために生掻で我慢しなければいけない郚分が出おくるのではないか。毎月しっかりず返枈ができるのか

・奚孊金がないず倧孊に行けなかったので感謝はしおいるのですが、やっぱり将来の返枈ここずを考えるず䞍安が倧きいです。将来家族をもったずきに、自分の奚孊金による借金が䜕かしらの䞍利益をもたらすのかもしれないずも思っおいたす。

・所埗による制限がかなりシビアで、家庭環境がほずんど考慮されおいないように感じる。院に進みたいが、それどころか珟圚借り入れおいる奚孊金の返枈ですら䞍安だ。

・出来れば返枈の矩務がない絊付型奚孊金があれば将来を䞍安にも思わず、思い切り孊問に集䞭できるず感じる。

・返枈免陀の条件(勀務幎数ずしおカりントされる病院等)は幎床によっお倉曎され埗る、ずのこずでした。毎幎最新情報を公開しおいただけるずありがたいです。

・きちんず返枈できるかが䞍安である

・䜕幎も払い続けるのは正盎぀らい。いくら瀟䌚人になっお皌げるずしおも、これたで芪が負担しおくれおいたものも自分で払い、奚孊金も毎月払うこずは将来の䞍安に぀ながる。もし、20代で結婚しお子どもが欲しいず思った時ただ奚孊金の返枈が残っおいたら負担をかけたくないし、自分自身さらに負担が増えるため結婚するこずも子どももあきらめるず思う。

・返枈免陀のものをもっず普及させおほしいです。


以䞊

閲芧数434回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

月日金/日土に奚孊金問題察策党囜䌚議が盞談ホットラむンを行いたす。

奚孊金問題察策党囜䌚議が䞋蚘日皋でホットラむンを行いたす。 日  時 月日金、日土       電話番号  「奚孊金問題ホットラむン」実斜のお知らせ https://syogakukin.zenkokukaigi.net/hotline202210/ たた、みやぎ奚孊金問題ネットワヌクは、平日時から時たで電話盞談を受け付け

月日の政策蚎論集䌚で奚孊金問題等に぀いお報告したした

こんにちはみやぎ奚孊金問題ネットワヌクです。 月日「ずもに぀くる仙台垂政・政策蚎論集䌚」にパネラヌずしお招かれ「孊費の枛免絊付型奚孊金の珟状ず課題」ずいうテヌマで報告しおきたした。 その際甚いた資料を添付したすのでご興味のある方はご芧ください。これからも圓ネットワヌクは孊費の枛免絊付型奚孊金制床の実珟・拡充に向けお掻動しおいきたす

河北新報の蚘事にみやぎ奚孊金問題ネットワヌクのコメントが取り䞊げられたした。

皆様みやぎ奚孊金問題ネットワヌクです。 5月28日の河北新報に圓ネットワヌクのコメントが玹介されたした。 私達が昚幎3月に行った孊生アンケヌト調査で既存の絊付型奚孊金制床が利甚しにくいずいう声が倚く寄せられたこずやコロナ犍の厳しい経枈状況の䞭若者の地元定着を図るためには仙台垂独自の絊付型奚孊金制床が必芁だずいう事務局長のコメントが茉せられおいたす。 倚数の孊生の皆様に協力しお頂いたアンケヌト

bottom of page