top of page
  • 執筆者の写真みやぎ奚孊金問題ネットワヌク

新型コロナりむルスの圱響で孊費の支払い奚孊金の返枈に困っおいたせんか


こんにちは。みやぎ奚孊金問題ネットワヌクです。

新型コロナりむルスの圱響で収入が䞋がり「倧孊等の孊費が払えない。」「奚孊金の返枈をするこずができない。」ずの声が倚数䞊がっおいたす。私達も奚孊金に関する盞談機関ずしお新型コロナりむルスによっお圱響を受けおいる孊生の皆様珟圚奚孊金を返枈しおいる皆様の盞談に幅広く答えおいかなければならないず考えおいたす。

そこで新型コロナりむルスによる圱響で想定される盞談ず回答䟋を玹介したす。 以䞋のようなこずに困っおいる方はぜひお気軜にご盞談ください。


䞻に孊生向け

Q 私は倧孊生です。新型コロナりむルスの圱響で父芪生蚈維持者が倱業しおしたいたした。ずおも倧孊の孊費を支払うこずができない状況です。倧孊を退孊するしかないのでしょうか。

A 生蚈維持者に以䞋の事由家蚈急倉事由があるずきには孊費の枛免や絊付型奚孊金を受けられる堎合がありたす高等教育就孊支揎新制床。


①死亡

②事故・病気による就劎困難半幎以䞊

③倱職ただし非自発的倱業の堎合に限る

④灜害等によっお家蚈が急倉した堎合


盞談者の方の堎合は生蚈埓事者である父芪が倱職しおいたすのでその他の芁件も満たした堎合孊費の枛免絊付型奚孊金の支絊を受けお孊生生掻を続けられる可胜性がありたす。

なお倱職の堎合には雇甚保険被保険者離職祚か雇甚保険受絊資栌者蚌のいずれかが蚌明曞類ずしお必芁になりたす。

参考URL



Q2 私は倧孊生です。父芪は倱業はしおいたせんが新型コロナりむルスの圱響で収入がかなり䞋がりたした。ずおも倧孊の孊費を支払うこずができない状況です。倧孊を退孊するしかないのでしょうか。

A2 生蚈維持者が枛収した堎合であっおもQ1の家蚈急倉事由に該圓しなければ 支揎の察象ずはなりたせん。

しかし新型コロナりむルス感染症に係る圱響により家蚈が急倉したけれどもA1の①③のいずれにも該圓しない堎合には生蚈維持者が震灜火灜颚氎害等に被灜した堎合䞊蚘④に類するものずしお取り扱うこずずされおいたす。具䜓的には公的支揎を受けおいるこずの蚌明曞を添付するこずが必芁です。どのような蚌明曞が必芁かに぀いおは日本孊生支揎機構のサむト内に公衚されおいたす。

盞談者の方の堎合では④の家蚈急倉事由に該圓する可胜性がありその他の芁件もすべお満たす堎合は孊費の枛免絊付型奚孊金の支絊を受けられたす。



Q 公的支揎を受けおいるこずの蚌明曞を甚意するこずができなかった堎合は支揎を受けられないのでしょうか。

A3 日本孊生支揎機構のサむトから「公的支揎の蚌明曞を提出できない堎合の申告曞」をダりンロヌドしお枛収前の絊䞎蚌明等か月分及び枛収埌の絊䞎蚌明等か月分ず䜵せお提出するこずにより代替できる堎合がありたす。



Q4 支揎を受けられるこずになった堎合支揎開始日はい぀からになるのですか。

A4 審査には䞀定の時間がかかるため家蚈急倉事由発生日から4か月目ずなっおいたす。

ただ今幎の6月末たでに申し蟌んだ堎合は特䟋ずしお申し蟌みのあった月に遡っお支揎が開始されたす3月以前に家蚈急倉事由が発生し今幎の6月末たでに申し蟌んだ堎合は4月から支揎開始。いずれにしおも早期の申し蟌みが倧切です。



䞻に奚孊金の返枈をしおいる方向け

Q 新型コロナりむルスの圱響で収入が激枛しおいたす。このたたでは奚孊金の返枈ができたせん。

A 絊䞎所埗者の堎合は幎間収入金額皎蟌 䞇円以䞋その他の堎合は幎間所埗金額必芁経費等控陀埌 䞇円以䞋であれば奚孊金の返枈期限を幎間は猶予しおもらうこずができたす。芋蟌みの金額でも倧䞈倫ですので前幎床の絊䞎の幎収が䞇円を超える堎合であっおも今幎床の収入が䞇円以䞋になる芋蟌みの時はあきらめずに申請したしょう。

 たた今幎の月たでは臚時察応ずしお返枈猶予申請の手続きが簡玠化されおいたす。通垞であれば猶予願ず枛収等に関する蚌明曞類をセットで提出する必芁がありたしたが月たでは猶予願を提出すれば猶予が認められる運甚になっおいたす枛収等に関する蚌明曞類を埌から出せばよいこずになっおいたす。

期限もありたすので猶予申請を怜蚎しおいる方は速やかに手続を行うこずをお勧めしたす。


参考URL

閲芧数383回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

月日金/日土に奚孊金問題察策党囜䌚議が盞談ホットラむンを行いたす。

奚孊金問題察策党囜䌚議が䞋蚘日皋でホットラむンを行いたす。 日  時 月日金、日土       電話番号  「奚孊金問題ホットラむン」実斜のお知らせ https://syogakukin.zenkokukaigi.net/hotline202210/ たた、みやぎ奚孊金問題ネットワヌクは、平日時から時たで電話盞談を受け付け

月日の政策蚎論集䌚で奚孊金問題等に぀いお報告したした

こんにちはみやぎ奚孊金問題ネットワヌクです。 月日「ずもに぀くる仙台垂政・政策蚎論集䌚」にパネラヌずしお招かれ「孊費の枛免絊付型奚孊金の珟状ず課題」ずいうテヌマで報告しおきたした。 その際甚いた資料を添付したすのでご興味のある方はご芧ください。これからも圓ネットワヌクは孊費の枛免絊付型奚孊金制床の実珟・拡充に向けお掻動しおいきたす

河北新報の蚘事にみやぎ奚孊金問題ネットワヌクのコメントが取り䞊げられたした。

皆様みやぎ奚孊金問題ネットワヌクです。 5月28日の河北新報に圓ネットワヌクのコメントが玹介されたした。 私達が昚幎3月に行った孊生アンケヌト調査で既存の絊付型奚孊金制床が利甚しにくいずいう声が倚く寄せられたこずやコロナ犍の厳しい経枈状況の䞭若者の地元定着を図るためには仙台垂独自の絊付型奚孊金制床が必芁だずいう事務局長のコメントが茉せられおいたす。 倚数の孊生の皆様に協力しお頂いたアンケヌト

bottom of page